ウイルス性結膜炎について

1)症状

目やに、涙、充血、異物感、かすみ、まぶたの腫れ、かゆみ、 etc・・・

2)日常生活での注意点

・点眼する時、点眼ビンの先がまつげや眼の周りに触れないようにして下さい。
・点眼の前後は、流水で石けんを使用し、十分な手洗いをして下さい。
・片眼のみの感染の場合は、同じ点眼薬を反対の眼に点眼しないで下さい。
・家族同士で同じ点眼薬を使用しないで下さい。(感染防止)
・目やにや涙は必ず、ティッシュぺーパーやペーパータオル等の捨てる物で拭いて下さい。その後、ビニール袋に入れ他の人が触れないよに捨てて下さい。又、必要以上に眼に触れないようにして下さい。
・使用してしまったタオル等は15分間の煮沸消毒した後に洗濯して使用して下さい。
・入浴はなるべく一番最後に入るようにして、洗面器、タオルは家族とは別にし、専用のものを使用して下さい。
・コンタクトレンズは使用できません。
・プールや温泉は特に他人にうつす可能性が高いので、医師の許可がでるまでは入らないで下さい。
・通勤、通学は1週間ぐらい控えた方がよいのですが、各自、症状が異なますので、医師にご相談下さい。

その他、不明な点がありましたら、どの様なことでもお気軽に医師、又は看護しにお尋ね下さい。

◀戻る

コンタクトレンズ初診の方は
受付終了時間の30分前までに
ご来院ください